選んでもらう喜び。

2011.03.29(Tue)

『竹について』 Comment-Trackback-
私のつくるカトラリーは
一本ずつばらばらです。
例えば同じカレー用のスプーンでも
形や長さ、柄の太さなどがどれも違います。

竹の材料がまったく同じものがないというのも理由の一つですが、
それだけではありません。

カトラリーは食べ物を扱う道具ですから、
使いやすい方がいいと思うのですが、
その『使いやすさ』というのは
ひとそれぞれ違うだろうし、
『使い心地のよさ』もまた人によって
まったく違うと思うのです。
好きな形や長さも違うでしょう。。。

そんなことを考えて
いつも意識的にばらばらしたものを作る様にしています。

同じものが沢山並んでいれば
選ぶ余地もないので、
沢山の中から手に取ったものを持って帰れば良い。
けれど、
いろいろな形があるから
手に取ってみたり、
並べてくらべてみたり、
お料理しているところをイメージしてみたりと、
『あれこれ考える時間』がそこに生まれます。
その時間を楽しんでもらえることが
私にとって大きな喜びとなっています。

選んでもらう喜びを
これからもずっと味わいたいなぁと思っています。

pagetop ↑

竹のしずく

2011.02.09(Wed)

『竹について』 Comment-Trackback-
今週は
竹かご用の竹と
カトラリー用の竹と
2日間竹を切りました。

今の時期、竹はすでに
たけのこをはやす準備のまっただ中。
(本当は年内に竹を切るのがベストということです)
切った竹の切り口は
あっという間に濡れてきます。
斜めに立てかけように置いた竹から
ぽたっぽたっと水が落ちていきます。

甘い甘い栄養たっぷりの
竹のしずく
(味見済み。甘いです。本当に。)
竹はもう春を迎えています。

pagetop ↑

竹きり その2

2011.02.09(Wed)

『竹について』 Comment-Trackback-
昨日、
一年分のカトラリーの材料となる竹を切り出してきました。

本当はもう少し早く切るべきだったのですが、
遅くなってしまいました。
これで一安心です。

今年は去年よりもさらにさらに太ーい竹を沢山切りました。
『切りながら
どんなものを作ろうか
なんて考えていました。』
。。。と言いたい所ですが、
あまりにも力を使ったので
そんなことを考えている余裕も無く、
髪を振り乱してのこぎりと鉈を振り回していました。

終わったら握力が無くなっていて、
車の運転ができるか心配になったほど。
久しぶりに外で思い切り身体を動かして
心地よい疲れでもありました。

切り立ての真緑の竹を眺めながら
どんなものを作ろうか
考えるのはとても楽しい時間です。

pagetop ↑

竹きり

2010.11.29(Mon)

『竹について』 Comment(1)Trackback(0)
農作業が少なってくる頃、
竹かごづくりが始まります。

冬は竹を材料として切るのに最適な季節でもあります。

というわけで
今日は竹を切りに行ってきました。

広い竹林とはいえ、10メートル以上ある竹を
5人でいっせいに切りはじめたので
緊張感たっぷりです。
常に上から竹が倒れてこないか周囲に眼を配り、
もちろん自分の切った竹が人にぶつかったり邪魔にならないように
十分に注意しなければいけません。

4人のおじさんたちは子供の頃から竹林に入っているベテラン。
私はというと、その鮮やかな手つきを時々眺めたりしながら
へっぴり腰で竹を運び出していました。

これから桜の花が咲く頃まで
竹かごづくりに興じます。

pagetop ↑

追い込み!

2010.11.15(Mon)

『竹について』 Comment(0)Trackback(0)
oikomi

追い込み中です。

今週の金曜日から展示がはじまるのですが、
何ヶ月も前からわかっているのに、
やはり追い込まなくてはいけない状況になっています。

毎日毎日竹の粉だらけになって
奮闘ならぬ『粉闘』中。

でも、この場に及んで急に
『こんなものも作ってみたい!』
と思ってしまうのが
毎度悲しくなる私の習性。
『つくるぞー。』
という気持ちで頭がいっぱいになっているからなのかなぁと思っていますが、
普段は、定番ものをのろのろと作っているのに
ぎりぎりになってくると
眼をらんらんとさせて次から次へと作ることができたりします。
そういえば
学生の頃のテスト前や
締め切り寸前のレポートを書いている時の自分って
こんな感じだったかも。。。

そして今日もやはり新たなものに手を出してしまいました!
というわけで
新作(というほど大げさなものではないのですが)
も展示してお待ちしています。
ぜひルヴァン信州上田店にお越しくださいませ。
※私は19日~22日・25日に在店しております。


2010年11月19日(金)~11月25日(木)
10時~18時
24日(水)はお休み  最終日は16時まで

ルヴァン信州上田店2F
〒386ー0012
長野県上田市中央4-7-31(北国街道 柳町)
tel 0268-26-3866
http://www.hi-yorokonde.com

pagetop ↑

▼ プロフィール

okisaya19771123

Author:okisaya19771123
山梨の山村に住み、田畑に取組みながら竹のカトラリーを作っています。
※只今育児中につき、制作はお休みしています。

▼ カテゴリー
▼ 最近の記事
▼ 月別アーカイブ

pagetop ↑

Copyright © 2017 okisaya19771123 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.