竹のお箸をつくる

2010.06.21(Mon)

『ワークショップのお知らせ』 Comment(0)Trackback(0)
時々声をかけてくださる方がいると
竹箸作りのワークショップをやらせてもらっています。

昨日は地元の素敵なお寺のひろーい土間で
大人8人がもくもくと2時間作業。

竹箸作りという、たった2本の棒を自分の手で作り上げるという作業は
なかなか奥が深いです。

できあがったお箸は十人十色。
その時のその人の状態が反映されているのが楽しい。

竹箸づくりのワークショップで
いつもみなさんにお伝えしていることがあります。

『暮らしの中で自分で使う道具を作るという経験は
あまり日常的にはやっていないことだと思います。
お箸は毎日食べ物を口に運ぶ道具。
その道具(お箸)を自分の手で作るというのは
実はとてもすごいことだと思います。』

今回作ってくださったみなさんのお箸、
毎日活躍してくれますように。
トラックバックURL

http://sayaokihara.blog75.fc2.com/tb.php/90-aa18b64b

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

okisaya19771123

Author:okisaya19771123
山梨の山村に住み、田畑に取組みながら竹のカトラリーを作っています。
※只今育児中につき、制作はお休みしています。
再開の目標は2018年4月。

▼ カテゴリー
▼ 最近の記事
▼ 月別アーカイブ

pagetop ↑

Copyright © 2017 okisaya19771123 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.