お田植え

2010.06.08(Tue)

『日々の暮らし』 Comment(0)Trackback(0)
クラフトフェアまつもとから帰った後、
家の片付けとお田植えの準備で
あっという間に一週間が過ぎました。

今年3年目となる田んぼは
まだまだ試行錯誤と失敗の連続ですが
かろうじてお田植えが本日終了して
ほっとしています。


昨日は友人や両親のお手を拝借して、
にぎやかな1日でしたが、
変わって今日は1人黙々と作業していました。

ようやく終わりが見えてきた頃
すぐ下に住むおばさんが
見に来てくれました。
きっと子供の頃から60年くらいは
この村で田んぼをやっているはずの、
そのおばさんが
『よくやった、がんばったよ』
と繰り返し言葉をかけてくださったことが
最高のご褒美となりました。


お田植えを終えるまでに
本当に沢山の人の助けを借りてきました。
『自分のくらしを自分の手でつくりたい』
という思いで田畑と向き合う毎日ですが
田んぼをやればやるほどに
1人では生きていけないことを
深く自覚していくのを感じています。

今は小さなかよわい稲たち。
大きくなって
たくさんの実りがありますように。
トラックバックURL

http://sayaokihara.blog75.fc2.com/tb.php/87-025651df

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

okisaya19771123

Author:okisaya19771123
山梨の山村に住み、田畑に取組みながら竹のカトラリーを作っています。
※只今育児中につき、制作はお休みしています。
再開の目標は2018年4月。

▼ カテゴリー
▼ 最近の記事
▼ 月別アーカイブ

pagetop ↑

Copyright © 2017 okisaya19771123 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.