教訓

2017.04.13(Thu)

『日々の暮らし』 Comment-Trackback-
中学時代、母に成績表を見せた時のことを
時々思い出す。

教育ママとは違うけど、
なかなか厳しい母だった。

それでも
母に怒られたくなくて
というよりも
母に褒められたくて一生懸命勉強して
頑張った結果が出た成績表だった。

一目見て
『あなたの数学、何とかならないのかしらね』
とだけ言われた。
褒めてくれると思って期待していたから
とても悲しくて何も言えなかった。
数学は3、他の全ては5だったのに・・・。


子供はみんなお母さんが大好きだ。
そして褒められたいと思っている。
褒められたくて頑張るのは悪いことではないかもしれないけれど、
自分が本当にやりたいことをやれることが
一番大切だ。
そのことを忘れない様にいつも心に留めておきたい。

母が私をないがしろにした訳ではない。
けれどこれは、反面教師から学ぶ、教訓。










▼ プロフィール

okisaya19771123

Author:okisaya19771123
山梨の山村に住み、田畑に取組みながら竹のカトラリーを作っています。
※只今育児中につき、制作はお休みしています。
再開の目標は2018年4月。

▼ カテゴリー
▼ 最近の記事
▼ 月別アーカイブ

pagetop ↑

Copyright © 2017 okisaya19771123 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.