スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
個展 @ごはん屋ヒバリさん 終了しました

2014.04.30(Wed)

『竹のカトラリー展のお知らせ』 Comment-Trackback-
24日〜28日に開催していただいた
ごはん屋ヒバリさんでの個展、
終了しました。

たくさんの皆様にご来場いただきました。
本当にありがとうございました。

4回のワークショップで
30人の方がお箸を作って帰られました。
竹と刃物とじっくり向き合う2時間。
楽しんで頂けたでしょうか。。。
ご自分で作ったお箸、
日々活躍できますように。

(ガラケーで写真を撮ったので、ちょっと歪んでしまっています)
140426_125605.jpg


今回の個展では、
ヒバリの店主、タナカさんに依頼を受けて
2年ほど前から取り組もうと思いながら
そのままにしていたトングの制作、
ついに着手しました!
このブログでもご紹介したいのですが、
また改めて写真を撮ったら載せてみます。

今までやらなかったような作業行程もあって
新鮮な気持ちで楽しく作る事ができました。


そしてタナカさんのお料理に大感動。
何が一番感動したかというと。
地域にももちろんよりますが、
今の時期は畑で取れる野菜が一番少ない時期。
菜の花くらいかもしれません。
(南の方はもっと色々穫れますよね、きっと)
代わりに、農家さんの畑の周辺に出てくる野草を
料理して出してくれたのでした。
タンポポ、クレソン、芹、
ウルイ(ぎぼうし)、ノカンゾウ。
私がご飯に食べるとしても、
『食べるものが無いから仕方なく。。。』
という雰囲気が丸出しですが、
タナカさんはそれぞれの野草の味のいい所が出るように
ほどよく味付けされていました。

ハウスで無理に作られた物ではなく、
今、旬で、一番おいしく食べられるもの。
タナカさんのお料理に対する姿勢を感じました。


つい、お料理に感動した話になってしまいました。
タナカさん、スタッフのお2人にも
色々とお気遣いいただき、大変お世話になりました。
いい時間をすごさせていただきました。
ありがとうございました!
スポンサーサイト
▼ プロフィール

okisaya19771123

Author:okisaya19771123
山梨の山村に住み、田畑に取組みながら竹のカトラリーを作っています。
※只今育児中につき、制作はお休みしています。
再開の目標は2018年4月。

▼ カテゴリー
▼ 最近の記事
▼ 月別アーカイブ

pagetop ↑

Copyright © 2017 okisaya19771123 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

