スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
ひとまず目標達成!

2014.04.22(Tue)

『日々の暮らし』 Comment-Trackback-
DSC_0825_convert_20140422085510.jpg


今月のはじめ、味噌を漬けました。
もう数えていないけれど、
たぶん6回目くらいです。
写真の左側はゆでた大豆、右はつぶした大豆。
(つぶした大豆を麹、塩と一緒に混ぜて保存容器にいれます)


味噌は、大豆と麹とお塩があればできる、
とても単純な作業。


ただ、大豆や麹を自給することを考えると
話はまったく変わってきます。
『まずは味噌用の大豆を自給できるようにする!』
と目標を決めてからたぶん5年くらい。
毎年種をつないできたけれど、
蒔く時期が悪くてまったく取れなかった年もあったし、
お世話が適当になってしまい収穫が少ない年も、
からすやさるに食べられて悔しい思いをした年も。

そして、
今年はじめてその目標を達成しました。
これから先は、
もっと大豆を作って納豆や豆腐を作ってみたいです。
それから、麹を自分でつくること。
今年は結局時間を取る事もできず、挑戦できませんでした。
来年こそは、と思っています。
といっても、思っているだけで終わることが多い私、
あまり気負いはありませんが。。。。


限られた時間と体力でできることって
そんなに多くないんだな、と、
山梨に来てからよく思うようになりました。


大豆も麹も、自分で作っている人は
沢山いらっしゃると思います。
そんなに大層なことではないとも言えます。
ただ、色々なやることの中に
自然に味噌づくりを組み入れるのは
わたしにとってはちょっと工夫が必要です。


自分で目標を決めて
それに向かってできることをやってみる。
毎日の小さな積み重ねが
私をつくっていく。


今年も6月になったら
とっておいた大豆の種を蒔きます。





スポンサーサイト
▼ プロフィール

okisaya19771123

Author:okisaya19771123
山梨の山村に住み、田畑に取組みながら竹のカトラリーを作っています。
※只今育児中につき、制作はお休みしています。
再開の目標は2018年4月。

▼ カテゴリー
▼ 最近の記事
▼ 月別アーカイブ

pagetop ↑

Copyright © 2017 okisaya19771123 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

