スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
雪とお箸

2014.02.25(Tue)

『日々の暮らし』 Comment-Trackback-



先日『雪』という題名でブログを書いた時は、
景色を楽しみました。
けれど、その次の週に降った雪は
友達の言葉を借りると
『身の危険を感じた』程の量でした。
先日の写真と今回の写真を見て頂くと
一目瞭然だと思います。


報道などでご存知の方も多いと思うので
詳しくは書きませんが、
山梨という場所は、
山に囲まれていて、
他の地域との行き来が実は結構大変なのだということを
思い知らされた数日でした。

私はというと、
かいてもかいても雪が無くならない、
終わりの見えない雪かきを数日続け、
その後数日は普段の運動不足がたたって
見事に体調不良となり。。。

今週に入ってだいぶ普通の生活になってきたので
(屋根からのすごい落雪以外は。。。)
ほっとしています。






そしてお箸。

年明けに書いた時に、
『お箸やさんかと思うくらい作っています』
と書きましたが、
それもほぼ一段落しました。
ざっと数えて今年に入ってから作ったのは155膳!

この写真は、お箸をお店で使って下さっている
ごはん屋 ヒバリ』さんからのご注文分です。
23センチの長さにしては細身の華奢なお箸。
お客様からご要望をいただいたということで、
この度販売のために作らせて頂きました。
大変お待たせしてしまいました。。。


作るほどに、お箸はまだまだ奥が深いと感じるばかり。
今回の修行のような制作で少しは上達できているといいのですが。


お米離れが進んでいると言われていますが、
おしゃもじやお箸は思った以上によくお買い求めいただきます。
日本人にとって、お米やお箸はとても大切な存在だと思っているので、
うれしいことだな、といつも思います!


そんなこんなで今月はお箸と雪であっという間に過ぎて行きました。
もう3月に入ります。
ここ2日間ほど、陽射しが暖かく虫が動き始めています。
雪の下でも、福寿草が咲いているのかもしれません。
暖かくなって野草が出て来たら、
摘んで食べたいなぁと思いを巡らせています。
http:/http://hibarigohan.com
スポンサーサイト
▼ プロフィール

okisaya19771123

Author:okisaya19771123
山梨の山村に住み、田畑に取組みながら竹のカトラリーを作っています。
※只今育児中につき、制作はお休みしています。
再開の目標は2018年4月。

▼ カテゴリー
▼ 最近の記事
▼ 月別アーカイブ

pagetop ↑

Copyright © 2017 okisaya19771123 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

