万能フォーク(仮名)

2012.07.27(Fri)

『竹のカトラリーの紹介』 Comment-Trackback-
万能フォーク1


依頼を受けて
こんなフォークを作ってみました。
長さは約16cm
幅は約2cm
依頼は、
お皿と金属のあたる音がどうしても我慢できない娘さんのために
ということでした。


万能フォーク2

万能フォークと名付けてみました。

というのも、
いつものフォークは
『切る』
という役割を果たすことが出来ず、
気になっていました。
ここが金属との大きな違いなのですが、
薄くしたり細くするのには限界があって、
折れないようにするために
どうしてもフォークの一本ずつが太くなってしまうのです。


左側のスプーンが欠けたようなところは、
はじっこにかけて薄くしているので、
この部分で『切る』ことができます。

依頼を受けた方からは、切るところ(左側)がまっすぐでなければ
使いにくいとのことで、これから作り直します。
確かに。。。

そうするとちょっとデザインが難しそうですが、やってみます。



万能と呼びたいのは、
このフォークだとデザートのケーキにも、小さな子のパスタ(食事)にも
対応できそうだと思ったからです。

くし状の右側を一本にした、デザートに活躍できそうなタイプもこれから作ってみます。

こんな風に、皆さんからのリクエストで新しいものが生まれています。
必要とされて作る嬉しさ。
▼ プロフィール

okisaya19771123

Author:okisaya19771123
山梨の山村に住み、田畑に取組みながら竹のカトラリーを作っています。
※只今育児中につき、制作はお休みしています。
再開の目標は2018年4月。

▼ カテゴリー
▼ 最近の記事
▼ 月別アーカイブ

pagetop ↑

Copyright © 2017 okisaya19771123 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.