収穫

2012.06.21(Thu)

『日々の暮らし』 Comment-Trackback-
梅雨に入ったこの時期、
私の住む山梨では、
収穫物が色々と出てきます。

まずは梅。

ume.jpg

放っておかれたままになっているので、
形や大きさはそんなにいい物ではないかもしれませんが、
無農薬で無肥料ですから、
ある意味ではとてもいいもの、だと思って毎年有り難く収穫しています。

今、水に漬けてあくぬきをしているので、
このあとジャムにしてみます。

今週末くらいには熟した梅をもいで、梅干しをつけることができるはず。


そして、たまねぎ。
tamanegi.jpg

今年は春先に鹿にたくさん踏まれて半分くらいだめになってしまいました。
というのはいいわけですが、ちいさなたまねぎがいくつか穫れました。
たまねぎ、育てるのが難しいです。
秋口に種を撒いて苗を育てて、それから植え付け、冬を越して、
今が収穫の時期になるのですが、
苗を育てるのも難しいし、寒い冬を越せる様にするのも難しい。。。。

近所の人たちが食べきれないくらいのたまねぎを軒下に吊るしているのを横目で見ながら、
ゴルフボールくらいのたまねぎをせっせとひもで結んでいる私です。
あ、でも今年は野球ボールくらいのものもいくつか穫れました
写真はたくさん穫れた風に写してみました。
これでも今までで一番よく穫れたんだけどな。。。
と自分をなぐさめるのでした。

じゃがいもはあともう少しで収穫です。


収穫というと秋を思い浮かべますが、
こんな風に梅雨の頃にも収穫物の多い時期があります。
カトラリーを作りながら、
穫れた物でなにを作ろうかなーと考えるのが楽しいこの頃。
スポンサーサイト
▼ プロフィール

okisaya19771123

Author:okisaya19771123
山梨の山村に住み、田畑に取組みながら竹のカトラリーを作っています。
※只今育児中につき、制作はお休みしています。
再開の目標は2018年4月。

▼ カテゴリー
▼ 最近の記事
▼ 月別アーカイブ

pagetop ↑

Copyright © 2017 okisaya19771123 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.