虫取り網を手に取って。

2012.06.16(Sat)

『日々の暮らし』 Comment-Trackback-
突然ですが、
この頃毎晩、家の中で虫取り網を持って
バタバタと動き回っています。

というのも、
我が家の台所は北東の方向にありまして、
どうしてもこの時期、湿気がたまり易くなって
蛾の生息地になりつつあるのです。。。
4回目の梅雨ですが、
その度に穀物類についた虫が年々繁殖してしまいまして。

ぞっとするような生活と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

今年は大掃除をして梅雨に備えました。
そして、繁殖をなるべくおさえるために、集って来る蛾をひたすら毎晩家の外に出しているのです。

というわけで、ホームセンターで虫取り網を買ってきて、
毎晩家の中で振り回しています。

蛾にハエに手のひらサイズのクモ、ムカデにハチ。
彼等とうまく住み分けするために、
梅雨は一年の内でもっとも五感の働く時期です。
自分を守るために、常に注意している状態になるのです。

虫のネタで近所のおばちゃんたちと盛り上がるのも毎年恒例。
ムカデ対策はこんな指導を受けました。
①長靴を履く時は、裏返してトントンして中身を出す。
②布団に入る時は足下まで全部めくって中を確認。
③床に置いた布ものや台所のふきんを手に取る時は注意する。
全て毎日実践中。

このまえ家の中で巨大なムカデを見た時は
映画で悪役が登場する時の様なBGMが頭の中で流れました。


田舎暮し、したくなくなってしまった方がいたらごめんなさい(笑)
虫談義は田舎に住んでいる人には共通するお話ではないかと思っています。


▼ プロフィール

okisaya19771123

Author:okisaya19771123
山梨の山村に住み、田畑に取組みながら竹のカトラリーを作っています。
※只今育児中につき、制作はお休みしています。
再開の目標は2018年4月。

▼ カテゴリー
▼ 最近の記事
▼ 月別アーカイブ

pagetop ↑

Copyright © 2017 okisaya19771123 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.