まいにちまいにち

2012.05.19(Sat)

『竹のカトラリー展のお知らせ』 Comment-Trackback-
つくっています。
以前にも書きましたが、
体調を崩してしばらくつくることができなかった分、
まいにちまいにち。

工房は一日2回、軽く掃き掃除をしますが、
というか、せざるを得ない状況になるので掃くわけですが、
まったくきれいになりません!
逆にどんどん竹の材料が山積みになっていくような気がします。。。


来週出展するクラフトフェアまつもとには、
今まで気になっていたけどつくってこなかったものを持っていきます。

斬新なというよりはちょこっと変えただけではありますが、
一部ご紹介。

まずは穴あき(紐付き)の菜ばしとおへら。
何度かリクエストがありましたが、
穴をあける勇気がなく、今回初挑戦です。

それから、小さなスプーンのペンダント。
これも前からやってみたいと思いながら、先送り。
今回はほんの少しだけになりますが、
当日私も着けてみます。

今回は竹の節が3つ以上使われているカトラリーも少し多めにつくりたいと、
今ちょうど材料を切り出しています。
写真がなくてとてもわかりにくいかと思いますが、
竹の節は根元の方ほど間隔が短くなるので、
手元で使える様な柄の長さにも節が沢山入って来るのです。
(よけいわからなくなってしまった方、すみません!)
これまでも何回かつくってきましたが、
どうしても定番のものに時間をかける癖がついていて、
この頃はあまりやっていませんでした。
節が沢山あるカトラリーは、より和風な感じですが、
独特の愛嬌を持っています。

というわけで、今日もこれからつくりまーす。

明日は山梨のこぴの庭に出展します。
気持ちの良い庭と居心地の良い家ですごすひととき、ぜひおこしください。
それから来週のまつもとでおあいしましょう!
▼ プロフィール

okisaya19771123

Author:okisaya19771123
山梨の山村に住み、田畑に取組みながら竹のカトラリーを作っています。
※只今育児中につき、制作はお休みしています。
再開の目標は2018年4月。

▼ カテゴリー
▼ 最近の記事
▼ 月別アーカイブ

pagetop ↑

Copyright © 2017 okisaya19771123 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.