田んぼのこと3

2011.06.16(Thu)

『日々の暮らし』 Comment-Trackback-
しつこいですが、また田んぼのはなしです。

今年はとても嬉しいことがありました。
4年目にして初めて、
自分で育てた苗だけでお田植えができたのです。

苗を自分で育てると意気込んでみたものの、
なかなか思う様に育たなかったり、予測を誤っていたり。。。
できばえは不安定でした。
そして、足りない分を近所の人に分けてもらっていました。

お米は毎日食べる主食。
食べ物は私の身体を作り、バランスを保たせてくれる。
苗を自分でまかなうことが出来る、ということは、
自分の命をつなぐことが出来た!!
ということに限りなく等しいような気がして、
お田植えが終わった時、何とも言えない気持ちになりました。

自分でできることは自分でやりたい
という思いでやってきた山梨。
毎年ひとつずつだけでいいから
何か智慧を身につけたいと願う日々。

今年はしみじみとした嬉しさで梅雨を過ごしています。
▼ プロフィール

okisaya19771123

Author:okisaya19771123
山梨の山村に住み、田畑に取組みながら竹のカトラリーを作っています。
※只今育児中につき、制作はお休みしています。
再開の目標は2018年4月。

▼ カテゴリー
▼ 最近の記事
▼ 月別アーカイブ

pagetop ↑

Copyright © 2017 okisaya19771123 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.