田んぼのこと1

2011.06.12(Sun)

『日々の暮らし』 Comment-Trackback-
うちのとなりのおばさんは
子供の頃から数えると
もう60年以上田んぼをやっています。

私は。
まだ4年目。
今年も自分の田んぼのお田植えを終えて、
やっぱりほっとしています。

となりのおばさんは毎日2回は必ず、
大雨が降ればそれ以上、
田んぼを見て回っています。

2年前、私は田んぼをよく見ていなかったから
冷たい水を多く入れすぎて
植えたばかりの幼い稲の苗を黄色く枯らしてしまった事がありました。
去年は台風の大水の時に
田んぼからもれた水に気がつかず、
近所の人が治してくれていた事もありました。

田んぼは主食なだけに、
植えてしまえばそれなりに収穫出来るものだ
なんて偉そうに思っていたのは最初の年だけです。。。

毎日きちんと見て回ること。
田んぼの隅から隅までおかしい所は無いかを見ること。
日々のちょっとしたことの積み重ねで
秋にやっとお米が穫れることを年々実感しています。

今年はお田植えをしてから
一日2回、必ず田んぼをきちんと見て回っています。
▼ プロフィール

okisaya19771123

Author:okisaya19771123
山梨の山村に住み、田畑に取組みながら竹のカトラリーを作っています。
※只今育児中につき、制作はお休みしています。
再開の目標は2018年4月。

▼ カテゴリー
▼ 最近の記事
▼ 月別アーカイブ

pagetop ↑

Copyright © 2017 okisaya19771123 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.