竹のスプーンとフォーク

2010.11.04(Thu)

『竹のカトラリーの紹介』 Comment(1)Trackback(0)
s&f

少しずつですが
私のつくっているカトラリーたちを紹介していきます。

第1回は
竹のスプーンとフォークです。

記念すべき私の竹のカトラリー第一号は
竹のスプーンでカレーライスを食べてみたいなと思ったのがはじまりでした。
スプーンをつくったならばフォークも。。。
と思ってセットでつくったものは
今も自分で使っています。
(写真のカトラリーは最近製作したものです)

スプーンは、いろいろな種類を作っていますが、
口の中に入るスプーンはつくっていて一番楽しく感じます。
最後の磨きをかけるまえに一度自分の口に入れてみて確認したり、
削りながら、このスプーンではたしてスープが食べられるかと考えてみたりと、
気をつかうポイントがいくつかあるからです。

フォークは、作り方についての質問が一番多いカトラリーです。
この縦線をどうやっていれるのか?
文章でお伝えするのは難しいのですが、
ノコギリで切れ目を入れた後、
小刀と紙やすりで仕上げています。
初期の頃はつくっている途中で折ったり、
プレゼントしたものがあっという間に折れたり、
一時期製作を止めていました。
でももう大丈夫。
一番弱いところの竹を厚く残しているので
よほどの力がかからない限りは折れることはまずありません。
パスタもサラダにも使っていただけます。

スプーンとフォークをおそろいでつくるのは意外と難しいので
セットをつくる時にはちょっとした気合が必要だったりします。
(写真も実はセットではなく微妙に違うお顔です)


こんな感じでゆっくりですがみなさんに
カトラリーの紹介をしていきたいと思っています。
次回はお料理3点セットの予定です。
この3点がすでにおわかりの方!エライ!
トラックバックURL

http://sayaokihara.blog75.fc2.com/tb.php/104-55244738

トラックバック
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016.11.09 14:33 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

okisaya19771123

Author:okisaya19771123
山梨の山村に住み、田畑に取組みながら竹のカトラリーを作っています。
※只今育児中につき、制作はお休みしています。
再開の目標は2018年4月。

▼ カテゴリー
▼ 最近の記事
▼ 月別アーカイブ

pagetop ↑

Copyright © 2017 okisaya19771123 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.