竹のスプーンづくり

2010.11.01(Mon)

『ワークショップのお知らせ』 Comment(3)Trackback(0)
ワークショップ

竹のスプーンづくりのワークショップ。

全4回で17名の方々がスプーンを持って帰ってくれました。

ほとんどの方が3時間前後、座りっぱなしで黙々と作っている様子を見て、
竹を削ったり磨いたりする面白さを参加者のみなさんと共有できたことを感じました。
手にマメをつくってまで頑張った方も居て、感動!

みなさん、おうちに帰ってからスプーン、
使っていただけたでしょうか。

竹という、繊維のはっきりした硬い植物を丸く削りだしていくのには、
思ったよりも力と時間がかかります。

今回は私がスプーンのすくう部分を仕上げて、
ある程度の形を作って材料を準備したのですが、
本当に最初からやるとなると
やはり丸一日かそれ以上かかるかもしれません。

でも、そういう、『じっくりとものをつくる』ということ、
しかも、実際に自分が食事に使うものをつくるという経験は、
なかなかできるものではないと思います。

これからも、
おはしだけではなくスプーンづくりも、
みなさんと楽しむ機会をつくりたいと思います。
トラックバックURL

http://sayaokihara.blog75.fc2.com/tb.php/102-c3e2ccd0

トラックバック
コメント
先週は工房展お疲れさまでした。

作らせていただいたスプーン、翌日から使い始めましたよ。本当はもう少し先端が薄いほうがいいのだろうな・・・と思いつつも、塗装されていない竹そのものの舌触りを、野菜スープと一緒に味わいました。ワークショップの時間で感じた削り具合やお話したことも、今更ながらよみがえって来るようです。

その後、お風邪は、お身体は大丈夫ですか?どうぞご快復されていますように・・・。

上田でのイベントも、ご盛会をお祈りしてます。

はっちゃんより
はつの 2010.11.02 00:37 編集
はっちゃん

先日はワークショップにご参加いただきまして
ありがとうございました!
ちょっとお手伝いしすぎてしまいましたが、
早速使っているようで
嬉しいです。
体調はまずまずよくなってきました。
気分を新たにがんばります!

またお会いできるのを楽しみにしています。
ありがとうございました。
okisaya19771123 2010.11.04 22:56 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.09.04 01:50 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

okisaya19771123

Author:okisaya19771123
山梨の山村に住み、田畑に取組みながら竹のカトラリーを作っています。
※只今育児中につき、制作はお休みしています。
再開の目標は2018年4月。

▼ カテゴリー
▼ 最近の記事
▼ 月別アーカイブ

pagetop ↑

Copyright © 2017 okisaya19771123 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.