
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

おむつに頼らないこと、から。娘バージョン。

2017.07.24(Mon)

『日々の暮らし』 Comment-Trackback-


おむつに頼らない赤ちゃんの排泄のお世話
懲りずに(笑)またやっています。

自慢ですが、娘ちゃんが2か月の後半から5か月くらいまで、
おしっこがいつ出るか、ほとんど全部わかりました。
・・・といっても、残念ながら、娘から出されたサインを
本当に受け止めることができたのは数えるくらいで、
私の場合は、毎日のおしっこの間隔を
しつこく見ていた結果です。
洗う布おむつは一日2〜4枚くらいがほとんどでした。
根気づよく赤ちゃんの様子を見ていれば、
直感力も少しはついてくるのだなぁとうれしい日々でした。

面白いのが、夜です。
娘ちゃんは、寝る1時間前くらいに最後のおしっこをした後、
翌朝まで実に10時間おしっこをしません。
寝る時におっぱいぐびぐび飲んで、途中で1回起きてまたぐびぐび。
おしっこ出たくなりそうだけどなー、と最初の頃は
おまるをあててみたりしたけど、本当に出ないので、
睡眠妨害のようなことはやめることにしました。


この一か月くらいは気温が上がったのに加え、
娘ちゃんのおっぱい飲む量が増え、
すごい量のよだれが出て、
さらにごろごろ寝返りしてうつぶせになるとおしっこ出るみたいで、
さっぱりいつ出るのかわからなくなってしまいました。

ここで私はいつも
『自分の子供のおしっこがいつ出るのかわからない』ということがわからない
とのたもうた中国のお母さんの話を思い出し、いちいち落ち込みます。
落ち込まなくていいのに!です。
笑って下さい、私って笑えますね。

まったくすれ違いの娘ちゃんと自分のやり取りを何とかしたいなぁと、
今日はしばらくの時間、気合いを入れて娘ちゃんに合わせて動いてみたら、
おしっこ出るわよ〜♪
としっかり合図を出していて、何だかかわいかったです。


息子くんも居る時間は特に、ずっと赤ちゃんばかり見ているわけにはいかないので、
おむつなし育児もゆるやかにやっているこの頃です。

















pagetop ↑

▼ プロフィール

okisaya19771123

Author:okisaya19771123
山梨の山村に住み、田畑に取組みながら竹のカトラリーを作っています。
※只今育児中につき、制作はお休みしています。
再開の目標は2018年4月。

▼ カテゴリー
▼ 最近の記事
▼ 月別アーカイブ

pagetop ↑

Copyright © 2017 okisaya19771123 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

