
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

天命

2017.06.25(Sun)

『日々の暮らし』 Comment-Trackback-

祖母が亡くなりました。

本当に色々なことを話し、共有した大好きなおばあちゃんでした。

亡くなったという知らせも、お葬式も納骨も、
涙が出ることもなく、静かな気持ちでした。

数年前におばあちゃんが大病をした時に、
もう会えないかもしれない
という覚悟をしたことがあったのも確かだけど、
生ききった人を見送る気持ちなんだろうなと、
彼女の血を引く人たちの顔を見ながらぼんやりと思いました。


息子が通っている保育園はお寺が母体です。
毎日お祈りをするのですが、
その言葉の中に
『私たちの天命が全うされますように』
という一文があっていつも、素敵な言葉だなと思っています。

子供3人、孫8人、ひ孫13人
みんなおばあちゃんが居なければ存在しなかったよ。
天命を全うしたおばあちゃんが誇りです。ありがとう。


産まれた時から、いつか亡くなることだけは、
全ての命に共通すること。
理不尽すぎる命の終わり方も沢山沢山あるけれど、
残された人たちのやりきれない思いは私にははかり知れないけれど、
やはりそれも天命だと思いたい。
そんなことも思いました。






pagetop ↑

▼ プロフィール

okisaya19771123

Author:okisaya19771123
山梨の山村に住み、田畑に取組みながら竹のカトラリーを作っています。
※只今育児中につき、制作はお休みしています。
再開の目標は2018年4月。

▼ カテゴリー
▼ 最近の記事
▼ 月別アーカイブ

pagetop ↑

Copyright © 2017 okisaya19771123 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

