おむつに頼らないこと、その後パートⅡ

2016.08.15(Mon)

『日々の暮らし』 Comment-Trackback-


息子が確か2ヶ月位のときから
おむつなし育児に挑戦して1年2ヶ月あまり。
1歳4ヶ月の後半になった頃に、
おしっこが出る時、夜以外はしっかりと教えてくれる様になった。
うんちはトイレ以外ではしない。
季節柄、家に居るときは下半身ハダカで快適生活を送っている。
今日はたまたま久しぶりにゆかにおしっこジャーしていたけど。
(自分でぞうきんで拭くように教えている・笑)


おむつなし育児をやっている人があまり身近にいないので、
情報が無くて、よくわからないまま続けていたことが、
精神的にはきつかった。
(だったらやめればいいのにやめないのが、私。ただのオバカだ)
そんな中でネット上に自分の経験を記録してくれている人たちの情報が
とっても有り難かった。
ので、簡単に記録を書いてみる事にする。

どなたかが検索してくれてひっかかったりするのだろうか。
だとしたら、ひとつ、自分が今感じている事を先に。
おトイレやオマルと自分の排泄がしっかりつながるのが
とっても早い子もいるし、ゆっくりな子もいる。
当たり前なんだけど、
『もうとっくにできている子もいるのにうちのこはどうして』
と私も思ってしまった。恥ずかしながら。息子よ、ごめんね。

オムツ無し育児というと、特別なことのように感じるけど、
しつけの一つなのだ、と書いているお母さんがいたけど、
私もそれは実感している。
自分にできることはきっとひたすら
うんちとおしっこはおトイレでするんだよ、と根気よく教える事だけ。
子供達はしっかり聞いてくれているので、できていなくてもよいのだ。


前置きが長くなったけれど、本題の記録。
息子は7ヶ月くらいをピークに
ほとんどうんちもおしっこもオマルにしていた。
特にうんちは、歩き始めた1歳過ぎあたりで数回オムツにしただけで、
確か6ヶ月以降はほぼオマルかトイレ。
1歳過ぎ位からうんちの時は
『母ちゃん、どうしよう!』と切羽詰まった顔で訴えていた。
おしっこは、
ハイハイやつかまり立ち、おっぱいから離乳食に移る、
といった変化がめまぐるしい8ヶ月〜1歳くらいの間は
おむつに排泄することが半分以上の日もかなり多かった。

1歳過ぎから1歳4ヶ月になる頃までは、
おしっこのタイミングがだいたいわかっていたので、
トイレに連れて行って排泄をしてもらい、成功することが多かった。
(私の場合は外出先でも極力連れて行った)
このまま私がタイミングだけで連れて行くと、
自分から教えてくれないのではないか、と不安になったけれど、
まったくの杞憂に終わって、
1歳4ヶ月の後半に入ったある日を境に
突然、自分のおちんちんを指差したり、
トイレを指差したりして排泄したいと訴える様になった。
彼の話す言葉は、『ブー(乗り物全般)』と『パ(パン)』位。
なので、面白い。
夫もとてもよく協力してくれて、
たびたびトイレに連れて行ってくれていたけど、
今はもう息子から言ってくれる時だけでよいので、
それはもう本当に楽だ。
オムツは夜必須で、外出時は念のためにあてている。
以上、記録終わり。


・・・ものすごく手間のかかることに手を出してしまった。
結局途中でやめられなくて、
そのせいで育児ノイローゼみたいになってしまった時期もあった。
次はもっとゆったり構えてできるはず・・・。

特に子供が全面的にお世話が必要な時期から自立していく間、
大人は食事、睡眠、排泄のお世話を主にやりながら、
コミュニケーションを取っていく。
この3つの中で、排泄に関しては
今の日本では紙おむつを使って、
ある程度の会話ができるようになってからトイレトレーニングをする、
というのが一般的になっている。
個人的には、食事や睡眠と同じ様に、
排泄にももっと関心を持ってもいいのではないか、
と思う。
けれど、核家族でそれをするのは、
私が経験したように、ある程度のストレスも覚悟なのかもしれない。
私の様にひたすらトイレに連れて行くことをすれば、
自分がやりたいことを大幅に削ることになるし、
身動きも取りにくくなる。

今でもオムツを使わずに育児している人間が地球上にいる。
でもそれは、
赤ちゃんの様子に注意を払う時間的、人的な余裕があって
はじめて標準としてできること。
今私が過ごしている社会は、スピードが早くて、
やらなければいけないことも結構沢山あって、
時間をつくることがとても難しい。
おむつなし育児をやってみて、痛感する。

おむつなし育児をすることで、息子の性格がよくなるとか、
知能が上がるだとか、そういう効果は、たぶん、ない。
じゃぁなぜ自分はやめられなかったのだろう。
何だかよくわからないけど、
息子のおしりがうんちだらけになる
というシチュエーションは本当に数える位の回数だった。
夫が、おむつなし育児がよくわからないながらも
『でもさ、清潔だよね』
と言ってくれたひと言がずっと支えになっていた。








pagetop ↑

▼ プロフィール

okisaya19771123

Author:okisaya19771123
山梨の山村に住み、田畑に取組みながら竹のカトラリーを作っています。
※只今育児中につき、制作はお休みしています。

▼ カテゴリー
▼ 最近の記事
▼ 月別アーカイブ

pagetop ↑

Copyright © 2016 okisaya19771123 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.