久しぶりに。

2016.07.03(Sun)

『日々の暮らし』 Comment-Trackback-

ブログを書きたいなぁと
何度となく思いながら、
前回からはや4ヶ月。
久しぶりの更新です。

私のブログなんて誰も見てないかーとも思うけど、
たまに、見ているよと言ってくれる人に出会って、
そうなのかとありがたい。
ありがとうございます。


息子も2足歩行になり、
何だか近頃は色々理解する様になって、
親をからかってえへへと笑う様にもなり、
だいぶ面白い。

私は身近に赤ちゃんの成長を見たことがないまま
子育てをしはじめたこともあって、
自分がどう在ればよいのか、よくわからない状態で
1年ちょっと経ってしまった。
さすがに1年以上、ほぼずっと一緒にいるので、
息子の様子もだいたいわかるようになり、
少しだけ余裕が出てきたのか、
やっと母親になってきた(気がする)

それぞれの家庭の環境があって、
親も子も一人の人であって、
子育ての価値観は十人十色だ。


最近読んだものに書いてあった言葉。
『こどもは正しさではなくあたたかさの中で育つもの』
2児の母である友人が、以前、
『日本の母親は求められることが多すぎる』
と嘆いていた。
共感はしたけど、ではどう解決すればいいのかな?
という答えもなく、日々過ごしていたけれど、
単純なことでよいのだ。
親として、あたたかい環境をつくることなら
私にもできる(かも)!
気持ちが軽くなった。

息子の個性を大切にできたらいいなと願う日々。


pagetop ↑

▼ プロフィール

okisaya19771123

Author:okisaya19771123
山梨の山村に住み、田畑に取組みながら竹のカトラリーを作っています。
※只今育児中につき、制作はお休みしています。

▼ カテゴリー
▼ 最近の記事
▼ 月別アーカイブ

pagetop ↑

Copyright © 2016 okisaya19771123 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.