デビュー

2015.07.04(Sat)

『日々の暮らし』 Comment-Trackback-




ついに
お櫃デビューした。

私の祖母はきっと使っていたけれど、
たぶん母が幼い時に使うのをやめていたと思う。


お櫃は、お米を保存しておくための智慧の詰まった道具だ。
でも、使いこなせるかどうかわからなかったので
数年迷ったあげくにやっと手元にやってきた。

おそるおそるつかい始めたけれど、
扱い方は本当にシンプル。
そして少しの手入れをするだけで
とても長く使えそうな道具。
やることは、
私の作っている竹のカトラリーと
それほど変わらないことに気づく。


『「文化」とは芸術の類いをさすのではなく、
その土地の風土に合う生活様式のことをいう』
のだそう。


日本の風土の中で作られてきた
木や鉄や竹の道具。
それらを使い続けるための
扱い方や手入れの仕方。
ずっと人々がつないできた数々の智慧。


特別なことではなく、
日々淡々と、
『文化』のある暮らしをしていけたら
私にはそれがいちばん幸せなことだと思う。




pagetop ↑

▼ プロフィール

okisaya19771123

Author:okisaya19771123
山梨の山村に住み、田畑に取組みながら竹のカトラリーを作っています。
※只今育児中につき、制作はお休みしています。

▼ カテゴリー
▼ 最近の記事
▼ 月別アーカイブ

pagetop ↑

Copyright © 2015 okisaya19771123 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.