スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

pagetop ↑

ささやかな楽しみ

2012.11.25(Sun)

『日々の暮らし』 Comment-Trackback-
毎朝必ず寄り道して前を通るお店。

渡辺商店

アウトドアで無人。
欲しかったら裏の家に声をかけて交渉。
右上の黄色い笠の下には防犯カメラがついています。

頻繁に品物が入れ替わっているので、毎日見る価値があります。
年に何回か訪れる掘り出し物のためにせっせと前を通るのですが、
この日の戦利品はこちら。
ハエ取り

明治時代のハエ取りということですが、
蓋以外はガラスでできていて、底はくるりと巻き上がったドーナツ状になっているので、
この蓋の様な物を開けると下は空洞になっています。
たぶんこのドーナツ部分にハエをおびき寄せる液体なんかを入れるという事でしょう。
ガラスの三つ足。
きれいにして中にお花や野の草を生けたらいいなぁと直感で購入。

セルフサービスの100円コーナーも侮れなくて、
農具や工具、台所用品なんかの実用品をゲットする事もすくなくありません。
干し柿にする柿まで100円。。。売れたのかな。
渡辺商店3

私と同じ様にこのお店の前を通る人は数知れず。
夕方通ると、2、3人が物色中、ということもよくあります。

私は数少ない女子の客なので、お店のおじさんに顔を覚えてもらっていて、
おまけしてもらうこともあります。
他の常連のお客さんに少しの間で先をこされた工具一式の中から、
一番欲しかったナタをおじさんのはからいでただで譲ってもらったことも!

女子って得だわ〜。
(いつまでこれが通用するのかわからないけど)

このお店をのぞくのが、私の日々のささやかな楽しみです。

pagetop ↑

▼ プロフィール

okisaya19771123

Author:okisaya19771123
山梨の山村に住み、田畑に取組みながら竹のカトラリーを作っています。
※只今育児中につき、制作はお休みしています。
再開の目標は2018年4月。

▼ カテゴリー
▼ 最近の記事
▼ 月別アーカイブ

pagetop ↑

Copyright © 2012 okisaya19771123 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。