カエルの卵

2012.03.12(Mon)

『日々の暮らし』 Comment-Trackback-
最近、カエルの卵を見かけたことってありますか。

私が借りている畑は、冬の間も水路からじわじわと水が漏れているので、
春先に大量のカエルの卵が産み落とされます。

正直言ってキモチワルイのですが、
怖いもの見たさで
『うわー』と思いながらやっぱり覗き込んで見るのが春の恒例行事になりました。

でも今年はもしかしてこの卵たちを犠牲にしてしまうかもしれません。
水路から漏れている水のために、
田んぼの作業がうまく進まず、
水漏れを直そうとしているからです。

私が借りている田んぼに卵を産んだカエルが勝手なのか
それとも自分がやりやすいように田んぼの水を切ろうとする私が勝手なのか

うーん。

おたまじゃくしやカエルはけっこう好きなので、
この卵たちが孵化しないとなると、カエルに出会えるチャンスが減るかもと思い、
ちょっとくらい水がたまったままでもいいのでは?
とさえ思ってしまうのでした。

まぁ、でも少しカエルが減らないと、
夏に家の中に入ってきて干からびてしまった屍を見つけるなんてことが
これからも続くのかもしれません。
スポンサーサイト

pagetop ↑

▼ プロフィール

okisaya19771123

Author:okisaya19771123
山梨の山村に住み、田畑に取組みながら竹のカトラリーを作っています。
※只今育児中につき、制作はお休みしています。
再開の目標は2018年4月。

▼ カテゴリー
▼ 最近の記事
▼ 月別アーカイブ

pagetop ↑

Copyright © 2012 okisaya19771123 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.