
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

発展途上

2012.02.28(Tue)

『竹のカトラリーの紹介』 Comment-Trackback-
フォーク

フォークを作っている途中の写真です。
長さ19cmくらい。


竹で色々なカトラリーを作っていますが、
私にとって一番難しいのはフォーク。

フォークの役割はだいたいこんな感じ。
(他に何かあったら教えて下さい!)
くるくる巻き付ける
さす
すくう
きる

竹とはいえ、折れたりしない様にちょっと厚く作る必要があったり、
でも、あまり厚くするとフォークのてっぺんの方が重くなってなんだか持ち心地が悪くなります。

デザインもまだ何となく、しっくりいっていないような。。。。
もちろん一本ずつそのときベストだと思う形に作ってはいるのですが。

今一番気になるのが、
『きる』
という役割がなかなかクリアできないことです。
『きる』ことについて、使いやすくするのはとても難しいことです。

今回、とあるところに納めるため、
大人用のフォークと子供用のフォーク10本ずつを作りました。
数日、フォークという道具についてみっちり考えました。

でも。
これでいいのだ~
とまだ思えない。

。。。。よく考えてみたら、
他のカトラリーだって、
これでいいのだ~
って思えたことはほとんどないかな。

発展途上のカトラリーづくりです。

pagetop ↑

▼ プロフィール

okisaya19771123

Author:okisaya19771123
山梨の山村に住み、田畑に取組みながら竹のカトラリーを作っています。
※只今育児中につき、制作はお休みしています。
再開の目標は2018年4月。

▼ カテゴリー
▼ 最近の記事
▼ 月別アーカイブ

pagetop ↑

Copyright © 2012 okisaya19771123 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

