梅と雨

2011.06.17(Fri)

『日々の暮らし』 Comment-Trackback-
梅雨まっただ中です。

梅と雨でつゆ。
昨日は雨の中、梅もぎをして、梅雨を満喫。

梅干しを漬けはじめて
7年目くらいです。

最初は買ってきた梅で漬けていましたが、
自分でもいだ梅で漬けると
自己満足度が高くなります。
収穫の作業は面白いからです。
食べ物を手に入れたいという
本能に触れる行動だからでしょうか。
誰でも必死になるもの。
思わず大量の梅をもいできてしまいました。

梅干しだけではなく
他のもの作りたいなぁ。
いえいえ、他のものもやらないと、
この梅どうするのよー
という量の梅が今、並んでいます。
季節ものは時間が限られているから
計画的にやらないと、傷んでしまいます。

こんな風に季節の動きに操られるのって
わるくないなと思います。

カトラリーも作りたいけれど。

pagetop ↑

▼ プロフィール

okisaya19771123

Author:okisaya19771123
山梨の山村に住み、田畑に取組みながら竹のカトラリーを作っています。
※只今育児中につき、制作はお休みしています。

▼ カテゴリー
▼ 最近の記事
▼ 月別アーカイブ

pagetop ↑

Copyright © 2011 okisaya19771123 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.