
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

おむつに頼らないこと、から。娘バージョン。

2017.07.24(Mon)

『日々の暮らし』 Comment-Trackback-


おむつに頼らない赤ちゃんの排泄のお世話
懲りずに(笑)またやっています。

自慢ですが、娘ちゃんが2か月の後半から5か月くらいまで、
おしっこがいつ出るか、ほとんど全部わかりました。
・・・といっても、残念ながら、娘から出されたサインを
本当に受け止めることができたのは数えるくらいで、
私の場合は、毎日のおしっこの間隔を
しつこく見ていた結果です。
洗う布おむつは一日2〜4枚くらいがほとんどでした。
根気づよく赤ちゃんの様子を見ていれば、
直感力も少しはついてくるのだなぁとうれしい日々でした。

面白いのが、夜です。
娘ちゃんは、寝る1時間前くらいに最後のおしっこをした後、
翌朝まで実に10時間おしっこをしません。
寝る時におっぱいぐびぐび飲んで、途中で1回起きてまたぐびぐび。
おしっこ出たくなりそうだけどなー、と最初の頃は
おまるをあててみたりしたけど、本当に出ないので、
睡眠妨害のようなことはやめることにしました。


この一か月くらいは気温が上がったのに加え、
娘ちゃんのおっぱい飲む量が増え、
すごい量のよだれが出て、
さらにごろごろ寝返りしてうつぶせになるとおしっこ出るみたいで、
さっぱりいつ出るのかわからなくなってしまいました。

ここで私はいつも
『自分の子供のおしっこがいつ出るのかわからない』ということがわからない
とのたもうた中国のお母さんの話を思い出し、いちいち落ち込みます。
落ち込まなくていいのに!です。
笑って下さい、私って笑えますね。

まったくすれ違いの娘ちゃんと自分のやり取りを何とかしたいなぁと、
今日はしばらくの時間、気合いを入れて娘ちゃんに合わせて動いてみたら、
おしっこ出るわよ〜♪
としっかり合図を出していて、何だかかわいかったです。


息子くんも居る時間は特に、ずっと赤ちゃんばかり見ているわけにはいかないので、
おむつなし育児もゆるやかにやっているこの頃です。

















pagetop ↑

再開の第一歩

2017.07.12(Wed)

『日々の暮らし』 Comment-Trackback-

現在子育て中につき、制作の手を止めています。
来年の4月から作るぞーと決めて、
仕事場にはほとんど足を踏み入れていません。
実際、時間が取れなくて、踏み入れることができないのです。

竹を切るのは秋。
今年の秋は竹を切ります。
今まで自分の住んでいる所で材料の竹を切らせてもらったことは無いのですが、
今日は、切らせてもらうための相談をしてきました。
制作再開の第一歩!

竹を切ると思うと、わくわくワクワク。

かわいい子供達とゆっくりできる時間は貴重です。
(とてもゆっくりという感じはしないのですが、
きっと後から思うとゆっくりなんだろうな)



pagetop ↑

天命

2017.06.25(Sun)

『日々の暮らし』 Comment-Trackback-

祖母が亡くなりました。

本当に色々なことを話し、共有した大好きなおばあちゃんでした。

亡くなったという知らせも、お葬式も納骨も、
涙が出ることもなく、静かな気持ちでした。

数年前におばあちゃんが大病をした時に、
もう会えないかもしれない
という覚悟をしたことがあったのも確かだけど、
生ききった人を見送る気持ちなんだろうなと、
彼女の血を引く人たちの顔を見ながらぼんやりと思いました。


息子が通っている保育園はお寺が母体です。
毎日お祈りをするのですが、
その言葉の中に
『私たちの天命が全うされますように』
という一文があっていつも、素敵な言葉だなと思っています。

子供3人、孫8人、ひ孫13人
みんなおばあちゃんが居なければ存在しなかったよ。
天命を全うしたおばあちゃんが誇りです。ありがとう。


産まれた時から、いつか亡くなることだけは、
全ての命に共通すること。
理不尽すぎる命の終わり方も沢山沢山あるけれど、
残された人たちのやりきれない思いは私にははかり知れないけれど、
やはりそれも天命だと思いたい。
そんなことも思いました。





pagetop ↑

取り扱い注意!

2017.04.15(Sat)

『日々の暮らし』 Comment-Trackback-

二人目を出産する直前くらいにふと思った。
赤ちゃんの背中やお尻を
頭が揺れる位ぼんぼんする人って
珍しくないくらい沢山いる。

もし私があんな大きな手であんなにぼんぼんされたら
すごい振動でびっくりするかもなぁ・・・。



布団に寝かせる時も、
『ボンっ』と置く様にする人も多い。

そんな風に寝かせられたら、
かなりの衝撃・・・。




赤ちゃんて大変。
何だかよくわからないところに連れて行かれたり、
ボンボン叩かれたり(叩いてるつもりではないのだけど)
私も娘の耳元で
ビニール袋をがさがさしていることに気づいて
しまった!と思ったりする。
うるさくしてごめんね。
いえ、長男の時はボンボンボンボン、していました。
ごめんよ。


赤ちゃんの取り扱い注意!
みなさん、本当に気をつけましょう。



pagetop ↑

大きな赤ちゃん

2017.04.14(Fri)

『日々の暮らし』 Comment-Trackback-


よだれと鼻水でべちょべちょの顔をこすりつけられる毎日。
歯磨きをすると号泣すること1年と少し。
お味噌汁を毎日2回は必ずこぼし、
服を脱ぐ時は『ざんばい(ばんざい)』

『いもまいん』と何回も繰り返すので、
何だろうと夫とググったら、ある日、
『犬の〜おまわりさん♪』と歌い始めてびっくり。

泣いている妹の頭をなでなでして『泣かない泣かない』
だって。
自分が毎日号泣してるではないか!
とつっこみたい!

兄妹のかわいい姿を写真に納めようとしても、
『一緒に見る♪』とカメラの液晶をのぞきにきてしまい、
まだ一枚も二人一緒の写真が撮れない。
本当です(涙)




下の子が産まれてから気づいたけど、
2歳児(注:前半)って、大きな赤ちゃんだったのね。
母さん、気づくの遅すぎた。



pagetop ↑

▼ プロフィール

okisaya19771123

Author:okisaya19771123
山梨の山村に住み、田畑に取組みながら竹のカトラリーを作っています。
※只今育児中につき、制作はお休みしています。
再開の目標は2018年4月。

▼ カテゴリー
▼ 最近の記事
▼ 月別アーカイブ

pagetop ↑

Copyright © 2017 okisaya19771123 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

